SSブログ

鳥インフルエンザ 2人死亡 怖い話 ついに人間に感染か [メディアとニュース]

スポンサーリンク




中国政府は鳥インフルエンザ「H7N9型」で
上海市の2人の男性が死亡したと発表しました。

いよいよ人間に感染ですか?
怖い話です。

死亡したのは87歳と27歳の男性で、
2人とも先月、発熱や肺炎などの症状を訴え、
87歳の男性は今月4日に、
27歳の男性は今月10日に死亡したとのこと。

その他中国東部安徽省の35歳の女性もこの型「H7N9型」ウイルス
への感染が確認され症状が重く、現在も治療中だということです。

鳥インフルエンザはこれまで、
「H5N1型」などの感染例は案外多く報告されていますが、
中国の衛生当局によれば「H7N9型」のヒトへの感染は
世界でも報告されたことがないとしています。

3人の周りには新たな感染者はいないようですし、
人から人への感染はまだ認められてないようですが
心配なニュースですよね。

元々、致死率の高い鳥インフルエンザが
新型インフルエンザになるのではないか、
と危惧されてましたが実際の新型インフルエンザは普通の
インフルエンザと変わらずにタミフル飲んでれば治るようなカンジでした。

ですからこのニュースは本物の新型インフルエンザが出現したかもしれない、
という恐ろしい話の端緒かもしれません。

まあ予防が一番重要ですから、手洗い励行、うがい重視で行きましょう。

これに鼻うがいも加えた方が効果的だと思います。

鼻うがいは薬局でも売ってますが家庭でも簡単に作れます。

生理食塩水を作ってそれで鼻うがいをすればイイだけです。

生理食塩水は蒸留水、もしくは精製水に1ℓ当たり9gの食塩を加えて
かき混ぜるだけです。

花粉症にも効果がありますので風邪予防も兼ねて実施することを
おすすめします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。