SSブログ

月曜から夜ふかし マツコ唖然!「常識が間違ってた」 日本の歴史問題について [バラエティ]

スポンサーリンク




間違ってた」 日本の歴史問題について>4月22日放送の「月曜から夜ふかし」で
常識だと思っていたことがそうでなかった、
ということで日本の歴史問題を取り上げてました。

今はイイクニ(1192年)作ろう鎌倉幕府
じゃない、って知ってましたか?

最近の教科書では鎌倉幕府の成立はイイハコ(1185年)
なんだそうです。

また、有名な源頼朝の自画像が、
実は頼朝ではない可能性が高い、
ということで
今は教科書に載っていないんだとか。
image.jpg
じゃあ、あの肖像画は誰なの?
ってことですが、
足利尊氏の弟の足利直義という説が有力なんだそうです。

これは結構有名な話です。

また聖徳太子は実在の人物でない、
という説や、

かっば頭のことをザビエル頭と言って
揶揄した記憶のある方もいるかとと思いますが、
実はあの有名なザビエルの
肖像画は江戸時代に想像で書かれたものであって、
実際のザビエルは禿げていない、
ということが紹介されていました。
image.jpg

確かに別のザビエルの肖像画では
禿頭ではありませんでした。

歴史というものは常に新しい発見があって、
塗り替えられてきています。

だから昔習った常識が、
実は間違っていた、なんてことは、
よくあることなのです。

但しマツコは、

"今さら歴史なんて学んでも仕方がない"

みたいなことを言ってましたが、
自国民が自国の歴史を知っているのは
当たり前のことなので、
やはり知っておく必要があろうかと思います。

外国人からすれば、
なんで日本人は日本の歴史を知らないのか
と不思議に思っているそうです。


常識は常識なのですから、
日本人はもっと日本の歴史について
学ぶ必要があるのではないでしょうかね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。