SSブログ

全国学力テスト 2013年 は全国一斉に4年ぶり実施! [メディアとニュース]

スポンサーリンク





本日4月24日に全国学力テストが
4年ぶりに一斉実施されます。

全国の中学3年生と小学6年生が対象。

経費削減とかで、
昨年までは任意で行われてましたが、
これって仕分けなんですかね?

ゆとり教育によって学力低下が囁かれており、
その打開策としての学力テストです。

教育現場からは一斉テストの復活が
望まれていました。

ちなみに昨年の順位ですが、
第一位が秋田県で正答率は69.2%、
以下、福井県、石川県、富山県と
日本海側の県が上位を占めています。

学力向上に意欲的な県です。

逆に正答率が最も低かったのは沖縄県で55.9%。

沖縄県はこの学力テスト開始時から
ずっと不動の最下位県です。

まあ、毎年成人式で新成人式が暴れている様子がニュースなどで
取り上げられてますよね。

あれ、学力低いからあんなことに
なってるんですよきっと。


で沖縄県に続いて大阪府、北海道、高知県が続いています。

大阪府のこの結果に橋下徹市長が
激怒した姿は記憶に新しいです。

北海道が低いのは意外ですね。
学力高いイメージがありましたが。

高知県が低いのは沖縄県同様、
学力テスト開始時からです。

この県も毎年成人式で新成人が
暴れてます。

やっぱ学力低いせいですかね。

原発事故や楽園のイメージのある沖縄県に
移住する人が増えてますが、
小さいお子さんのいるご家庭は
よくよく考えた方が良いと思います。

これだけ学力が低いわけですから、
移住した我が子はヤンキーに
なってしまうかもしれません。
沖縄アクターズスクールは魅力ありますが。

やはり学力の低さは相当なリスクに
なりますので良く考えてくださいね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

通りすがりの高知県民

高知県の場合、小学生は全国の真ん中あたりで、決して悪くないですよ。中学校は私立上位校が参加してません。今年は三番手の私立が参加するので少しだけ中学校の成績もあがりますよ。高知県のように中学受験が盛んな都道府県で私立の参加が少ないとこは中学校の成績が急に悪くなってます。
by 通りすがりの高知県民 (2013-04-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。