SSブログ

カミツキガメ 印旛沼 でかすぎて笑えるがかまれると危険! [メディアとニュース]

スポンサーリンク




カミツキガメ 印旛沼 でかすぎて笑えるがかまれると危険!


特定外来生物のカミツキガメが印旛沼水系で繁殖している模様。

でかすぎてグロいですよ。




子供など噛みつかれたら危険なので見つけても
近づかない方が無難です。


夜行性なので日中見かけることは殆どないそうですが
繁殖期に産卵のために地上をうろうろしてるそうです。


「カミツキガメ」という名前が示すように
何にでも噛みつく獰猛なイメージがありますが、

実際は陸上で危険を察知した時の威嚇なんだそうで
危害を食わなければ大丈夫みたいです。

また危険を察知すると周囲に相当臭い匂いをまき散らすようです。

カミツキガメに限らずカメって「強烈匂い攻撃」するみたいです。

スカンクの「おなら攻撃」と一緒ですね。


このカミツキガメは食べることができるようで
実際食べたレボートが出ています。

その評価は「マジうまい!」ですって。

http://www.t-com.ne.jp/article/120618156059/

だからと言って食べてもイイんですかね。

印旛沼ってなんだか汚いんで汚染とか気になります。

鰻も有名なんですが、
こんなデカいカメがいたら食われちゃいそうで
ちょっと心配です。

当然のように生態系への影響が危惧されているので
地元では大がかりな駆除を行っているそうです。

本来はペットとして飼育されていたものが
あまりにもデカくなるので手に負えなくなって
印旛沼に捨てた、その結果繁殖している、
ということなんでしょう。

印旛沼はカミツキガメ以外のカメも見つかっているので
カメには生息しやすい「カメ天国」のようです。


それにしても訳の分からない外来種を捨てる人って
本当サイテーですよね。

このカミツキガメは印旛沼水系以外でも沢山見つかっているようです。

こんな強烈なカメからすれば日本固有のイシガメなんてひとたまりもないです。

外来種ってなんかデカイんですよね。


カメもそうですが、カブトムシなんかもやばそうです。

ヘラクレスカブトムシなんか繁殖してそうじゃないですか。


南国系の外来生物が死滅するくらいメチャメチャ冬が寒くならないと
在来種がひどいことになりそうです。

そういう意味からすれば厳冬も悪くないですよね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。