SSブログ

月曜から夜ふかし 8月5日 外国人が驚いた日本のアレコレ ピースサインは井上順が始まり? [バラエティ]

スポンサーリンク




月曜から夜ふかし 8月5日
外国人が驚いた日本のアレコレ
ピースサインは井上順が始まり?

8月5日の月曜から夜ふかしでは
外国人が日本にきて驚いた件が放送されましたが
結構面白かったです。

そーいえば確かに不思議!

て思うこともありました。

NHKのクールジャパンもそうですが、
外国人に言われて日本の良さを再認識したりすること
って結構ありますよね。

まず最初はタクシーの自動ドア。

日本人には当たり前ですがこれって日本特有のサービス
なんだそうです。

1964年の東京オリンピックの時に
外国人をもてなすために導入されたそうです。

次に外国人が驚いたのはディスペンパックだそうです。

ディスペンパックって知ってます?

こんなヤツです[↓]

<QP)いちご&マーガリン 約11g×20個入

QP)いちご&マーガリン 約11g×20個入

  • 出版社/メーカー: QP
  • メディア: その他



マスタードとケッチャップとか、
ハチミツとマーガリンとか、
チョコとピーナッツなど

異なるものを同時に出すことの出来る容器です。

特許商品で日本だけで使用されているんだとか。

なぜ世界展開しないんですかね。

次に外国人が驚いたのが

ティッシュ配りだそうです。

これは外国人が驚くのは分かりますね。

PR効果は テレビCM、看板次ぐ第3位につけてるそうです。


次に驚いたのが、
重要書類の偽造のおそれがある判子を日本人はなぜ使用するのか?
ということでした。

確かに実印以外は市販されてるものなので
簡単に真似することはできますよね。

なぜ書類使用するにか日本人からしても不思議です。

次に驚いたのが「ピースサイン」なんだそうです。

ピースサインって挑発ポーズなんですって。

なぜ日本ではピースサインが写真を撮る時のポーズになったかというと、
TVCMで井上順がアドリブでカメラに向かってピースサインをしたのが
広まったという説があるそうです。


そして最後に外国人が驚いたサービスというのが
電車の券売機にある係員の呼び出しスイッチを押すと
たちどころに係員がやってくる、
というサービスについて異口同音に

素晴らしい!

と答えてました。

人が出てきて直接話かけてくれる仕組みにビックリするそうです。

言われてみればビビりますよね。

しかも懇切丁寧に対応してくれるので
外国人はいたく感激するそうです。

さすが日本、おもてなしの心が息づいてますよね。

こういった外国人が驚く事って多くは良いことですから
誇らしげに胸を張っても良いと思います。

とりあえずはタクシー乗るときに開けて貰う自動ドアに対して
リスペクトしましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。