SSブログ

斎藤佑樹 10日楽天戦で登板するも翌日2軍へ 公式戦ふるわず [野球]

スポンサーリンク




10日の楽天戦に登板する際に、
「僕の中では5回以下で降りることは
絶対に許されない」
と強気な発言をした斎藤佑樹投手でしたが
結果はボロボロでした。

1回1/3を投げて2安打4四球3失点

と何しろストライクが入らない入らない。

中11日の先発で全51球中ストライクは
半分以下の23球というひどい状態でしたが
間隔あけすぎだったのが影響したのでしょうか。

本人は悔しい、と言ってたようですが
期待していた栗山監督の落胆は相当大きなもの
だったようで一部報道では涙目だったとのこと。

なんとなく想像は尽きますが、
泣いちゃだめでしょ、栗山監督!

栗山.jpg

厚沢投手コーチは、
リリーフ陣が手薄なので斎藤佑樹にリリーフさせる
ことも検討するとの発言をしています。

そして技術ではなくメンタルを含めた
問題を抱えているところに
ピリっとしない原因があるかもしれない、
と推察しています。

で本当のところはどうなのでしょうか。

しかし、
中継ぎで調整しながら
先発へ復帰するプランは翌日11日には
白紙にもどっています。

出場選手登録を抹消されたのです。

不甲斐ないできだった10日の試合後に
首脳陣と話し合い2軍での再調整が決まったようです。

現時点では「勝てる投手」どころか
一軍レベルにも達していないのですから
仕方がないですね。

右肩関節唇損傷からの再起を目指してきた
わけですが、
思ったよりも事態は深刻なようです。

そういえば同じ10年のドラフトで早稲田で
同期だった西武の大石、広島の福井も
全然ダメみたいです。

大石は右肩痛のリハビリ中で投球のメドがまったく立たず
高知・春野のB班(2軍)キャンプで調整を続けていますが、
投球練習のメドさえ立たない様子。

現在は約30メートルの距離でキャッチボールを
行っている段階だそうです。

肩の故障は長期化する恐れがあるため、
潮崎2軍監督は「焦らせることはできない」
とじっくり直すことに専念させるようです。

しかし、昨季は開幕からクローザーを任されるなど
高い期待を受けたにも関わらず結果は

0勝5敗8セーブ、 防御率6.38
と全く揮いませんでした。
これが実力なんでしょうか?
今季は勝負の年なのに出だしから
これじゃ先が思いやられます。

また広島の福井も2011年に8勝したものの
あとは2軍と1軍を行ったり来たり状態で
4月11日時点では2軍のウエスタンリーグで
投げています。

ドラフト1位3名がそろいもそろって使えない状態ですから
マジ、ドラフト1位は当てになりませんよね。

特に早稲田大学野球部のピッチャーは
肩を酷使している
という噂がながれています。

しかしアイドル的要素を考えると
斎藤佑樹投手の奮起は期待したいです。

プロ野球人気を盛り上げるためにも
日ハムは二刀流の大谷翔平、若き4番中田翔、

大谷.jpg

中田.jpg

そしてハンカチ王子こと斎藤佑樹

この3枚看板の活躍は絶対条件です。


なんとか復活してもらいたいものです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。