SSブログ

アメブロ サイバーエージェント お願い!ランキング5月8日で紹介 [バラエティ]

スポンサーリンク




「アメブロ」を運営するネット会社
「サイバーエージェント」が5月8日深夜放送テレ朝系
「お願い!ランキング」で紹介されました。

テレ朝の入社2年目若手ADが1日体験入社という形での紹介方法です。

そのADがサイバーエージェントのスゴイと思ったところを
ベスト4紹介しています。

4位 責任者が25歳で若い 
ADの配属された部署の責任者がなんと入社3年目の女子でした。
入社3年目にアプリを開発して大ヒット、
それで責任者に抜擢されたそうです。
現在は10人の部下を束ねる敏腕プロデューサーですって。
凄い!
 
また取締役も29歳とまた若いんです。

同社がなぜ若い人に責任を任せるかというと、
経験不足でも若くてやる気のある人材を抜擢して
ポジションにつけた方が伸びる、との経営方針があるからなんです。
まさにその通り。
地位が人を育てるんですよね。

3位 新入社員でも企画書を作成させる

やったことがなくてもやらせるそうです。

なぜ新人にも企画書を作成させるのかというと
ネット業界はどんどん新しくなるため、
常に新しことをやらないと、何もしないだけで古くなっていくからなんです。

考え続けないと会社そのものが存続できない環境なんです。
新人にも常に考えることを要求されているのです。

2位 毎月5000円の懇親会費が支給される

同社では他の部署との連携を強めるために、
積極的に他の部署のメンバーと昼食をとるんだそうです。

その一環で毎月5000円の懇親会費が支給されているのです。
いーですね。

また渋谷駅から2駅以内に住むと住宅補助3万円が支給されたり
1ヶ月に2回無料でマッサージを受けられたり
備え付の水が飲み放題なんだそうです。

社員に長く働いてもらった方がコスト的に効率的

ということで社員が働きやすい環境を整えているそうです。
羨ましいですね。

そして社員は皆会社が大好きみたいです。

それを聞いた1日社員のテレ朝ADが泣き出していてウザかったです。
しかも体験入社2時間後にです。


1位 社長は1時間で40個の企画書を採点する

立ち上げ以来、6年間赤字続きだったアメーバ事業ですが
藤田社長が
「あと2年でダメだったら責任とって会社を辞める」
との意気込みで社長が中心となって進めることにより
アメーバ事業は2年で黒字化したそうです。

1時間という短い時間で沢山の企画を社長がジャッジ
していくのです。

それにより真剣度もあがっていくのでしょう。


1日入社を終えてのテレ朝ADの感想ですが、

皆話す時にキラキラしている
若くても責任ある仕事をしていて
こういう風になりたいという目標が明確

という感想を述べていました。

勢いのある会社は若い社員がやりがいをもって
バリバリやっているのでしょう。

サイバーエージェントはまだまだ伸びしろがありそうですね。
これからも注目です。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。