SSブログ

月曜から夜ふかし 5月6日「大宮の不動産価格が急騰」 村上財閥?村上レジデンス? [バラエティ]

スポンサーリンク




月曜から夜ふかし 5月6日放送で「大宮の不動産価格が急上昇」
という特集がありましたが、
守銭奴イメージを作っている関ジャニ∞の村上がこの不動産の相場については
興味津々だった様子。

で、今不動産価格が上がっていて注目のエリアが大宮なんですって。

10年前と比べた不動産の値上がり率で大宮が関東ナンバー1だそうです。

なぜ価格が上がっているかというと

①交通の利便性が良い

大宮の路線数は東京駅に続いてなんと全国2位なんですって。
14路線あって横浜(12路線)よりも多いそうです。

②商業施設が急増している 

2004年オープン コクーン新都心・・・あまり大したことない印象があります
2005年オープン Dila大宮・・・これは知りませんね
2005年オープン エキュート大宮・・・駅ナカ商業施設です
2007年オープン 大宮オーパ・・・これは知らないですがが画像見る限りでは大したことなさそうです。

③教育も充実している

教育に力を入れていた浦和と2001年に合併してその効果が表れている様子です。


大宮のマンション相場ですが(70㎡3LDK) 2,945万円で
横浜は2,591万円ですから横浜よりも高いという結果がでています。

手元に3,000万円あった場合、大宮でマンション購入することが
はたして得なのか?

ということで不動産コンサルタントの長嶋修さんに話を伺っています。

この長嶋さんは不動産業界では有名な方です。

http://www.nagashima.in/

日本で一番高い場所は丸の内の丸ビルで1㎡あたり2,700万円なんですって。

最近まで銀座の鳩居堂前が一番高かった気がしたんですけどね。


ちなみに一番安いのは北海道登別の札内町の1㎡あたり460円ですって。
現在は畑だそうです。

あまりに安い土地は農地利用しかできない可能性があるそうです。


また番組では人気の街の落とし穴も分析してくれています。

例えば住みたい街ランキング4位の目黒は70㎡3LDKで3,959万円が相場ですが、
公園、緑地数が23区で最も少なく、
商業施設数も23区で21位と少ないため
家族で住むには不便な面が多いそうです。

それでも人気ランキングで上位にくるのは、
単身者向けのマンションが多いために
そういった層からの票が集まりやすいのが原因のようです。

また70㎡3LDK相場2,591万円の横浜ですが、
横浜のオシャレエリアのマンション価格は実は相当高くて
なかには1億円を超える物件もあります。

それなのになぜ先述の大宮よりも安いかといえば、
横浜は面積も広く、また横浜駅や関内周辺以外の大部分は丘陵地がなので
そういったところの地価が安いのです。、

横浜の名前に固執してしまうと、
「横浜」ではなく、「横山」とも言えるようなところに住んでしまうことにも
なり兼ねないようです。

最後に70㎡3LDK相場4,683万円の吉祥寺ですが、
「吉祥寺」を名乗るマンションは167棟あるのですが、
実際に吉祥寺にあるマンションは126棟しかないんだとか。

つまりお金がないのに吉祥寺の物件を買うと吉祥寺ではない場所に住んでしまう
可能性があるんだとか。

でもそれってリスクですかね?

中央線沿線は他のエリアよりも相場が高いですし、
吉祥寺から多少外れたとしても最寄り駅が吉祥寺ならばそれが理由で
物件価格が大幅に下落することはないと思われます。

上記の理由から言えば、
オシャレでなくても埼玉だと揶揄されても
大宮をチョイスするのはベストかもしれないという結論でした。


ちなみに”3,000万円あったらどこをチョイスすべきか?”

という質問を先ほどの不動産コンサルタントの長嶋さんにお聞きしたところ

”北千住”

というお返事でした。

70㎡3LDKの平均相場は2,906万円と随分安いです。

近年都市整備が進みショッピングモールやマンションも新設されています。

また路線も多く交通の便も良いですよね。

ただし足立区って昔から安いエリアなんです。人気がないんです。

一昔前は治安面でも憂慮されていた時期がありましたし
不人気エリアでしたので価格面に反映されているわけです。

ですから好き好きだと思います。便利なのは間違いないですから。


最後にお金持っている人ならどこを買った方が良いのか?

という質問について長嶋さんは

「品川の高輪」

と答えてました。

品川はここ10年で最も値下がりしたエリアで価格面でお得感があるそうです。
そうは言っても元が高いですからいくら下落率が高くても庶民には難しいと思います。

ただし、言われているように品川―田町間で山手線に新駅が完成する予定もありますし
再開発も加速するでしょう。それに高輪は昔のお屋敷町なのでブランド力もあります。

お金持ちは高輪をチョイスするのは正しいと思います。


不動産に興味津々の村上に対してマツコが

「晴海とか豊洲にまとまった土地もっているんじゃねーのか?」

と言ってましたが村上が凄い勢いで否定してたのが面白かったです。


「村上レジデンス持ってんじゃねーの?」

「村上タワー?」「村上ビルヂング?」「村上不動産?」「村上財閥?」

なんて突っ込まれて村上タジタジでした。

もっとも晴海や豊洲は再開発地域ですし、
倉庫だったり造船所だったりしたところですから個人がまとまった土地を持つのは
難しいです。

中央区は厳しいと思います。
清澄白河あたりなら可能性ありますけどね。

さて本当のところはどうでしょうか。。。。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。