SSブログ

【鉄道】西武秩父線 廃線? サーベラス提案 動画付き [メディアとニュース]

スポンサーリンク




西武秩父線 廃線の危機?

西武HDの筆頭株主であるアメリカの投資会社サーベラスが、

西武HDにリストラ策の対象として西武秩父線の廃止を提案したとのこと。

しっかし、投資会社ってドライですなー。


私は小学生の頃、西武線沿線に住んでいたので
西武秩父線に乗って遠足に行ったりしました。

山間の単線は雰囲気満載で、
西武線最長のトンネル正丸トンネルなんて小学生の頃は興奮しましたよ。

<芦ヶ久保~西武秩父>


<正丸トンネル>



確かに赤字路線のような気がしますが、
あのあたり唯一の鉄道路線なので

廃線などになったら高齢者や学生からすれば困るでしょう。

地域住民は間違いなく猛反発でしょうね。

私もさみしいです。

しかしそうは言っても
いくら社会インフラだとしても赤字ならば企業は放置しておけないのも事実。

飯能市や秩父はもっと観光などで人が来てもらえる努力を
西武HDなどと共同して企画しないとダメだと思います。

行政などの補助金や企業援助に頼ってるばかりでは結局衰退するだけです。

誰かのせいにしても始まらないですし、うまくいくわけないのですから、
がんばって自助努力して欲しいと思います。

自治体、地域住民、企業、3者で協力して廃線を免れるよう努力して欲しいですよね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。