SSブログ

松瀬学氏  「規律がない」 だから負けたと侍ジャパンをボコボコに批判 [野球]

スポンサーリンク




ノンフィクション作家の松瀬学氏が、侍ジャパンが準決勝で敗退した原因を

「侍ジャパンには規律があったのか」=いやない、だから負けた

と結論づけています。


「国際試合の短期決戦では、技術より、メンタル面が勝敗を左右する。
チームの士気を高めることがいかに大事か。」

だから不倫相手を合宿所に呼んで、キスしている写真をフライデーされた
杉内を侍ジャパンから追放すべきだった

とか

東尾コーチが休日に公営ギャンブルに興じていた

とか

山本監督や首脳陣が毎晩酒盛りしていた


という噂に対して、

お前ら覚悟が足りないだよ、規律がないだろ、ぶったるんでるんだよ、

だから負けたんだよ!

と指摘をしています。


それに対してツイッターなどではこれに対する批判的な意見が集中しています。

・侍ジャパンが3連覇してたらそんなこと言ってたのか?

・まずは選手を労うのが先だろ

・負けてからあれこれ理由をつけてだから負けたんだ、っていうのはどうなの?

・見てきたような言い方をするな(全部伝聞だろ?)

・客観的な試合中の場面に対する論考が全くなく伝聞による思い込みだけ


などと、松瀬氏に対する批判意見が殆どを占めてます。


まあ、杉内の不倫写真は確かになめてるなぁ、と私は思いましたけどね。

選手がどう杉内と接していいか困ったと思いますし、

観客も投げてる杉内を見て


「このスケベピッチャーがよぉ」

「合宿所でキスはないんじゃないのぉ?」

みたいに思った人も多かったのでは。


しっかし杉内、軽率でしたよね。

野球よりも不倫相手を選んでると思われても仕方ないです。


野球選手が一番好きなものは「野球」なんですよね。

活躍している選手は得てしてそのことを忘れがちです(まー、若いですからね)。

そして引退間近にそのことに気付いたりするわけです。

もっと真摯に野球と向き合えばよかった。。。

などと思っても後の祭り。

若いうちから野球のことを考えて一日でも長く野球選手でいたい、

と思ってやってきたヤツとここで差がついちゃいます。


すぎうちー、お前が一番好きなのはオンナじゃなくて野球なんだぞー!


まあ、杉内のような微妙な問題はありましたが、

観客の多くは、あまりにイイ試合(多分台湾戦だと思います)だったので、

そんな試合を演じた選手達に感謝しています。まさに「ありがとう」ですよ。


短期決戦の難しさと、勝負ですから一生懸命やっても及ばないこともあるワケです。


休みの日にギャンブルやって、夜酒盛りしたから負けたんだ、なんて

そんな適当なこと言ってんじゃねーよ、

というのが野球ファンの統一した見解だと思います。


この松瀬学氏のルボやコラムは批判めいた物が多いようです。

批判するだけなら簡単ですよね。

一般社会にも批判しかしない人や叱咤激励の「叱咤」しかしない人も多いです。


”褒めて育てる、褒められて伸びる”

みたいなこともあるワケですから今回の侍ジャパンには

「よくやった」

と言って褒めてあげてそして次大会につなげたいですよね。


やはりペナントレースもWBC仕様球でやるべきですよ。

ボールが滑るとか、縫い目が雑だ、とかウザイです。

それがルールなんだし相手も同じ条件でやるのだからだったらそれに合わせるだけです。

選手会、NPBも次回は絶対世界一になるんだ、くらいの勢いで準備してください。

<おめでとうドミニカ共和国 決勝ハイライト>
ドミニカのピッチャーすごいですわぁ。日本の選手打てたかどうか。。。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。