SSブログ

巨大イカ 動画 深海に生息する巨大イカは一種類の可能性 [メディアとニュース]

スポンサーリンク




深海に生息する巨大イカ「ダイオウイカ」の映像を初めて撮影したということで
1月にNHKスペシャルで放映されましたが高視聴率を得ています。

http://www.nhk.or.jp/ocean/giantcreature/

驚くことに裏番組のハリウッド映画「アバター」よりも視聴率が高かったといいます。

みんなどれだけイカが好きなんだよ、
ってカンジですね。

そのダイオウイカですが、
日本での発見例は外套長1.8m、触腕を含めると6.5mにも達します。

ヨーロッパで発見されたものは、
特に大きなものは体長20mを超えたとも言われているそうです。

直径30センチメートルにもなる巨大な目を持ち、
ごく僅かの光をも捉え、深海の暗闇においても視力が良いようです。

今回研究チームが
オーストラリア、スペイン、フロリダ、ニュージーランド、
日本の海域で発見された43体の死骸を対象に雌の親から受け継がれる
ミトコンドリアDNAを解析したところ、
1種類しか存在しない可能性が高まったそうです。

しかもダイオウイカは実は希少種ではなく、深海に多くの数が生息しいるようでして、
その幼体は暖流に乗って極地域を除いた世界中の海に
広まっているかもしれないのだとか。

地球の深海には、この巨大イカがうようよいる可能性が高いようです。

9年前に初めて自然界で生息している姿が確認されるまでは、
マッコウクジラの胃の中や海上で見つかったり、
浜に打ち上げられたり、
トロール船の網にかかったりする死骸でしか確認されていなかったので
「幻のイカ」と呼ばれていました。

ですからNHKで撮影された泳いでいる姿はまさに世界初の快挙だったわけです。

だからと言ってイカですからね。

固唾をのんで見る生物でもない気がしますが、
日本人の知的好奇心の強さに今更ながら驚いた次第です。

ちなみに私の好きな寿司ネタはイカです (笑)

画像はYouTubeに沢山アップされてます↓
https://www.youtube.com/watch?v=vC8OVIcQKVQ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。