SSブログ

2013年度 プロ野球 ルーキーが凄い!工藤が語る「大谷だけじゃないぞ」

スポンサーリンク




2013年度 プロ野球 ルーキーが凄い!とプロ野球解説者の
工藤公康氏が語ってます。ズバリ「大谷だけじゃないぞ」。

4月1日放映テレビ朝日系報道ステーションのスポーツコーナーで
とベタ褒めしていました。

まずは北海道日本ハムファイターズの大谷翔平ですが
言わずもがな、分業制の確立した現代のプロ野球で打者、ピッチャーの
二刀流のチャレンジをしています。

でもって凄いのがその図太い精神力。

新人でありながらバッターボックスで自分の応援テーマを
口ずさんでるVTRが紹介されてました。
自分の新人の時には考えられないとは工藤氏。

さすが大物。やっぱ普通の選手とは違うみたいです。


続いて紹介されたのが昨日最速登板を果たした
阪神タイガースの藤浪晋太郎。

彼の持ち味はファストボール(直球)なのですが、
実は少しづつ動くボールなんですって。

ストレートだと思ってバットを降ると、差し込んできたり、
遠くへ逃げて行くボールだったりするためバッターは芯を外されたりする
わけです。ムービングファストボールってヤツです。

藤浪はまだこのストレートを意識して投げることができないとのこと。

工藤氏曰く
「意識して投げることができるようになれば本当の武器になる」。

三人目は読売ジャイアンツ原辰徳監督の甥っ子菅野 智之。

私は初めて見ましたが外人みたいな体系ですよね。

30日の登板では好投しましたが彼の良いところはそのフォームにあります。

バッターからすると、投げる時に突然手が出てくるようなイメージなんだとか。

それによってタイミングが取りづらく打球が前に飛ばないんだそうです。

で、最後に登場したのが東北楽天イーグルスの新人、
則本昂大(のりもとたかひろ)です。

工藤氏イチオシの新人です。

彼は思い切りが良く、
侍ジャパンの一番打者ソフトバンクホークスの松田宣浩や
同じく内川聖一に対して全球直球で勝負するくらいの度胸の持ち主です。
ストレートが早くスライダーもイイのを2種類持っています。

とまあこの通り、今年のプロ野球の新人は多いに期待ができそうです。

やはり新しい選手が出てきて活躍すると盛り上がりますよね。
サッカーに負けず野球も要注目したいです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。