SSブログ

月曜から夜ふかし 5月21日 マツコ 富士山世界遺産登録について疑問を呈す! [バラエティ]

スポンサーリンク




月曜から夜ふかし 5月21日 マツコ 富士山世界遺産登録に疑問を呈す!

5月21日深夜放送「月曜から夜ふかし」で
富士山が世界遺産に登録される問題に際して、
日本人は世界遺産をありがたがりすぎる
と疑問を呈しました。

世界遺産を見るためにそこへ行こう、
などとは思わないし、
世界遺産じゃなくても
興味のあるところには
調べて行くだろうし、
そもそも世界遺産は欧米の連中が
決めているものだから
そんなモノを土下座してまで
欲しがるというのはどうなの?

と疑問視しました。

まぁ、その説には一理ありますが、
何処かへ行くための基準ということでは「世界遺産」は
目安になるんだろうと思います。

ミシュランガイドブックや
食べログみたいなものです。

せっかく行くのですからハズレたくない、
という意識が強いんですよね。

また、日本人は外国からの賞や認定を
ありがたがる性質の民族です。

カンヌ映画祭金賞受賞とか、
モンドセレクション最高金賞受賞なども
そうです。

商売につなげやすいということもあるのでしょう。
権威というかハク付けるにはもってこいなんですね。
商魂逞しいのかもしれません。

ちなみにモンドセレクションの出品って、
日本が1番多いんですって。

関ジャニ∞村上は、
マチュピチュには行ってみたい、
と発言したところ、

マツコが
「あそこまでヘリコプターでいけないのか?」

と応じました。

麓から3〜4時間かかるようで
ロバに乗って行くにしても
ロバがかわいそうだという訳です。

確かにマツコを背負うロバは大変ですよね。

日本にも世界遺産は沢山ある、
という話しになって、
村上が屋久島の屋久杉も普通に歩くと
6時間くらいかかると説明しました。

村上の場合、早歩きだったり、
最短ルートを通ったりしたそうですが、
それでも4時間はかかったそうです。

それを聞いたマツコは、
「あたしは絶対無理、ロバいる?」

と結んでいました。

なかなかおあとが宜しいようで(笑)。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。