SSブログ

日テレ ZIP!ハテナビで紹介 日本 外国人観光客 タイ人観光客急増  [メディアとニュース]

スポンサーリンク




日本への外国人観光客としてタイ人観光客が急増しています。

5月27日放送日テレ ZIP!ハテナビのコーナーで紹介されてます。

1-2月のデータですと、
日本へのタイ人観光客は前年同期比31%増の3万6000人と、
東南アジア主要5カ国で最大の伸びとなっております。

その理由ですが、
アジア好景気の波に乗ってタイ経済も好景気であり、
富裕層を中心に日本へ旅行している人が増えているせいです。

でもなぜ日本へ?

それは日本のテレビアニメや、お笑い番組など

「COOLジャパン」と言われるソフトやコンテンツがタイでも
支持されており、

もともと親日国でもあるタイ人にとっては
日本へ来たかったという理由があったようです。


不遜傲慢な態度の中国や韓国の観光客よりも
数千倍もありがたいことですよね。

今後経済発展のまっただ中にある東南アジアの人たちは
日本に対する印象がすこぶる良いので、
発展とともに日本へ観光する人も増えてきそうですから、
観光分野は期待できる産業です。

インフラはもちろん東南アジア観光客向けのソフト面を強化したいですね。


で、そのタイ人観光客の皆さんが日本に来て何をしてるか?
というと、ZIP!「ハテナビ」が追いかけたところ、

まずは①原宿のダイソーに買い物へ行く

でした。タイにもダイソーはあるのですが、1品200円のため、
日本で購入すると半額とのこと。

品揃えも豊富だというのが魅力なようです。


次に②ラーメンを食べる

だそうです。
新横浜のラーメン博物館には連日タイ人の観光客団体が
訪れるんだそうです。

アメリカで大ブームの「ラーメン」はタイでも大人気です。

本場日本のラーメンを食したいということでツアーに組まれているそうです。

豚骨ラーメンがタイ人の味覚にあうようです。

③そして夕食に焼肉を食べるのがパターンなようです。

焼肉もタイで今ブームなようでして、
やはり和牛は美味い、
というのがその理由です。

タイでは「和牛」は焼肉を指すんだそうです。

確かに和牛は美味いですよね。

焼肉と言って韓国を指すのは間違いです。
和牛の方が絶対美味いですから。

続いて人気なのが、

④雪を見にいくこと

だそうです。

番組では立山黒部アルペンルートを訪れるタイ人団体客を取材していましたが、
北海道などへ雪を見に行くツアーも大人気です。

これはタイ人に限らず
他の東南アジアの人たちにとっては雪は物珍しく、価値があるものと考えるようです。

台湾の人たちにも「札幌雪まつり」は大人気ですよね。


「北海道」や「沖縄」などは東南アジアの人からすれば相当なブランドとなっています。

今後は観光面でのブランド強化を図っていけば、
日本も景気が良くなってくると思われます。

薄日の差してきた日本経済ですが、東南アジアの好景気とともに大きく復活する可能性が高いです。

中国、韓国などに媚を売らずに、東南アジアの人々と手を携えていくのWinWinの道だと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。