SSブログ

月曜から夜ふかし6月17日 梅雨におこる諸問題について [バラエティ]

スポンサーリンク




月曜から夜ふかし6月17日 梅雨におこる諸問題について

6月17日深夜の「月曜から夜ふかし」で
梅雨におこる諸問題を取り上げてましたが、
なかなかタメになりました。

この時期は食中毒に注意しないと
いけませんが、
あれって当たった場合、
後遺症を引きずったりするヤバイもの
なんです。
ただの食あたりなんかとワケが
違うんですよ。

木村拓哉主演の時代劇映画
「武士の一分」
でも貝毒に当たった主人公の目が
潰れてしまいましたよね。

また病原性大腸菌O157なんて
下手したら死んでしまうので
本当要注意なんです。

で番組では
まさかこの食べ物が?
なんていう料理に食中毒の可能性が
あることを紹介して注意を促してました。

そのひとつが、
カレーライスです。

カレーって野菜を炒めてそれから
煮るじゃないですか。

でも芋などの根菜類には
熱に強い菌が付着していることもあり、
この時期一晩置くと
菌が繁殖する可能性があるんですって。

一晩置いたカレーは美味しくなる、
なんて定説がありますが、
それは梅雨の時期には避けた方が
良いみたいです。

次に注意したいのが、
味噌汁なんですって。

味噌汁は風味を大切にする汁物なので、
一煮立ちしたらすぐに火をとめます。
つまり煮沸による殺菌ができていないため
やはり菌が発生しやすい状況なんです。
ですから作ったら即消費しましょう。

そしてとても意外だったのが
プチトマトに食中毒の可能性が
あるということです。

実はヘタの部分に菌が繁殖している可能性が
あるんだそうです。

ですからお弁当に入れる際は
ヘタを取っていれることを勧めてました。

結構参考になりますよね。

その後、汗についてのプチ情報も
紹介してました。

汗かき芸人伊藤あさこが、
担々麺を食べて実験してましたが、
彼女もともと汗をかく方だったのが、
40才を迎えて更にひどいことになっているそうです。

実は女性ホルモンに発汗を抑える作用があるそうで、
加齢とともに女性ホルモンが減ると
汗もかきやすくなるんだそうです。

だから男の方が汗かきなんですね。

で、その汗ですが、
上半身の汗、特に顔の発汗を抑える方法がある
として
「半側発汗」
という方法を紹介していました。

どういう方法かと言うと

乳首の上3センチ程度のところを
圧迫してあげると
上半身の発汗を抑制出来るんだそうです。

着物を来てる人がそうだと言いますよね。

伊藤あさこがチャレンジしてましたが、
マジ汗が止まってました。
これホントスゴイですよ。

伊藤あさこ、ワキ汗とかホント
ヤバくてビショビショでしたが、
この半側発汗をしたところ
スゴイ少ない汗しか出てませんてました。

でもこの方法にはひとつが問題が
あって、
汗の量って結局変わらないんです。
だから上半身で汗を抑えられた分
下半身にでちゃうんだとか。

下半身ぐちょぐちょになっちゃう
可能性があるんです。

伊藤あさこも履いていた
ボクサブリーフがそんな状態だったようです。

っていうことは着物女性や
舞妓さんや芸妓さんも
夏場は下半身がヤバイことに
なってるんでしょうねぇ。

京都の夏は厳しい暑さですから
大変だと思います。

そんなことを知ってしまったので、
着物女性を見たらいらぬ想像を
してしまいそうです。

今回のネタは色々タメになりました。
次回も期待したいです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。