SSブログ

狂犬病 増加 致死率 ワクチン [メディアとニュース]

スポンサーリンク




狂犬病 増加 致死率 ワクチンについて。

日本国内では1957年を最後に感染例がなく、
すでに過去のものとされている狂犬病ですが、
お隣台湾で今年7月に野生のイタチアナグマ
が狂犬病に感染してしたと発表しました。

台湾では52年ぶり感染が
認められたことになります。

実はアジアでは狂犬病の感染が増えています。

中国、インド、など衛生面で問題のある国や
犬は放し飼いが基本、
なんて国ではそんな犬に噛まれた人が
発症するわけです。

致死率100%ですから
とても怖い感染病なのですが、
日本では長らく感染例は見られなかったのは
毎年ちゃんと飼い犬に狂犬病の予防接種
をしてるからだと思いきや、
日本全体では接種率は60%程度しか
ないんだそうです。

沖縄ではもっと低いみたいです。

で、なんで予防接種を受けないかと言えば
日本で狂犬病が発症してないから必要ない、
と考える人が多いんだとか。

あと、予防接種代を払いたくない、
って人ももちろん多いです。

でもその予防接種代って、
だいたい3000円程度なんですが、
それをケチるのってどーなんでしょう?

確かに人間のインフルエンザワクチンなどと同じで
接種したら具合が悪くなった犬もいるようです。

でもなんと言って発症すれば致死率100%ですからね。

そんな病気に愛犬が感染するなんて
嫌だと思わないのでしょうか。

台湾への感染ルートはどうやら
中国からのようです。

全く中国って国は迷惑な国ですよね。

良く海外に行った時に、
日本の感覚で犬に近づき撫でようとする
人がいますがそれは絶対やめて下さい。

放し飼いの自由にほっつき歩いている犬は
撫でられることに慣れてません。

思わず噛み付く場合があるので
とても危険です。

また野生動物にも手を触れないように
しましょう。

問題なのは、狂犬病というのは
犬だけでなく、
哺乳類全般に感染するということです。

ですから野生のリスなどの小動物なども
実はとても危険です。

犬は狂犬病予防接種、
野生動物には手を触れない、
海外では犬に近づかない、

を是非徹底してください。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。